BSPトレーニング

公式トレーニング

BSPの教育には基礎から発展まで5つのトレーニングがあり、そのうち基礎のphase1とphase2トレーニングをBTI-Jではご提供しています。それ以降の発展的なトレーニング(phase3/phase4/master class/intensive)は開発者David Grand博士を招いてのトレーニングを予定しています。

Phase1トレーニング

BSPの最も基本となる3つの技法を学びます。またBSP理論について学び、BSPを全般的に触れた内容となっています。4つのデモンストレーションと4つの実習を含む3日間連続のトレーニングです。東京から離れた地域で現地との協力で行う中~大規模のBSPトレーニング、申請型の少~中規模のBSPトレーニング実施も随時行っております。

phase2トレーニング

BSPの適応をより広めるための新たな3つの技法を学びます。またテクニックとして、BSP臨床をどう進めていくかというプラクティカルなトレーニング内容となります。3つのデモンストレーションと3つの実習を含む2日間のトレーニングとなります(今後内容の増加に伴い3日間のトレーニングになる予定です)。

phase3トレーニング

BSP開発者David Grand博士が行う発展的なトレーニング。さらに適応範囲を広めるための3つの技法と、BSPの芸術活動(演劇や演奏等)/スポーツへの応用についての内容を含む3日間のトレーニングです。

phase4トレーニング

開発者Grand博士によるセッションの「ビデオ分析」の他、ドリーム・スポッティング、拡張モデル、そしてボディ・スポッティングといった新しい介入法を学びます。

Master Class

David Grand博士がオフィスで行うフリー・スタイルを学ぶためのトレーニングです。David Grand博士による7~10のデモンストレーションを含む3日間の学びです。

Intensive

参加者10名全てがセラピスト役/クライアント役を全員の前で行う5日間のトレーニングです。

ワークショップ

BSPに関連したテーマのワークショップを実施しています。過去にマインドフルネスとの統合による二重同調のワークショップ(マインドフル・セラピスト)、またリソースモデルに特化したワークショップ(リソースモデル)の実施を行っています。

BSP勉強会

BSPの公式トレーニングを行った臨床家が参加する勉強会を実施しています。月1度程度、少数(10人程度)で参加者のニーズに合った有機的な質疑応答やワークなどを行う3時間の学びです。